日本生涯現役推進協議会はシニア・団塊世代の生涯現役活動をサポートします

「生涯現役」の目的


「生涯現役」の目的

永年にわたって懸命に、会社や家族のために汗水流し忍耐強く働き続けた結果、やっと自由放免。「毎日が日曜日」と期待し定年を迎えたはずなのに、これからも「生涯現役」で活動せよとは!! と反論される方に謹んで申し上げたいのです。
「生涯現役」活動は、あなたご自身の健康を保持し、人生価値を倍増させます。日本生涯現役推進協議会(略称:生涯現役協)には、シニア・団塊世代の方々がご自分の個性をいかし、定年後もパワフルに人生が謳歌できるよう、当協議会参加の各種団体が連携し、お役立ちさせていただきます。

「生涯現役」の目的とは
「生涯現役」の目的は、シニア・団塊世代の方たちが現役時代に培った技術や経験、人生で習得した貴重な智慧を無駄にせず、社会に還元・継承し世の中に役立てることで、結果として皆様を豊かで生きがいある人生成功者にすることです。周囲の方に喜ばれる活動であれば、起業や就業で行う仕事でもボランティア活動でもかまいません。人生で磨き上げた知識や潜在能力を活用し社会貢献する人は、輝いた人生を謳歌できます。

とはいえ、今後私たちが人生を楽しみ、豊かに過ごすためには、自分だけの「生涯現役」を考えるだけでなく、超高齢社会による労働力減退や社会保障負担の増大など、政治・経済面の数々の難題解消についても考え、社会構造を改革に向けての意識を育む必要があります。

生涯現役協は、起業・就業・ボランティア活動などの支援事業を通し、「高齢社会対策基本法」がめざす健全な「生涯現役社会づくり」の実現に向け、関係団体と協働し、全力で励みます。シニア・団塊世代の方たちが定年後も希望を抱き、積極的に自主活動できるよう、有益な「生涯現役」情報発信やフォーラム開催、セミナー、研究会のご案内やご相談窓口でのサポート活動を行っていきます。


アクセスマップ

生涯現役活動に役立つフォーラムや勉強会を実施する、日本生涯現役推進協議会のアクセス
マップです。シニア・団塊世代の皆様、当協議会にお越しになる際はこちらをご参照ください。