日本生涯現役推進協議会はシニア・団塊世代の生涯現役活動をサポートします

生涯現役協の事業概要


生涯現役協の事業概要

日本生涯現役推進協議会(略称:生涯現役協)は、わが国経済力を永年に亙り支えてきた有能なシニア層が元気である限り、定年後もその活力を有効に役立てる「生涯現役社会づくり」こそ、超高齢化に対応する問題解決への最善策であると確信しています。そこで私たちは、近年その施策の緊急性を認識し始めた行政関係先と、実情についてつぶさに意見交流するために、2004年(平成17年)に当協議会を創設しました。意欲のあるシニアが、生きがいに満ちた人生を選択できるような、後世にも誇れる豊かな活力社会実現をめざします。

現在元気で働いている大多数のシニア世代が、定年後も継続して居住する地域社会でも活躍する生涯現役型社会への期待は、急速に高まらざるを得ない時代の要請です。そしてその時流は、次世代以降のためにも必然的な「ツケを残さない」選択肢だといえます。 しかしながら生涯現役社会は、ごく少数の一時的情熱だけでは到底実現できるものではありません。少なくとも「生涯現役社会づくり」の志を同じくする団体や企業、行政機関との密接な忍耐強い連帯活動により、初めて実現できるものだと存じます。

21世紀の日本が、元気で夢のある明るい未来になるために、当協議会と協働している広報・啓発活動にご参画いただきたく、皆様のご協力を切にお願い申し上げる次第でございます。


生涯現役情報の発信

生涯現役協では、生涯現役社会づくりの推進に関する情報の収集と提供、調査研究およびコンサルティングを行っています。会員団体だけではなく、「生涯現役社会づくり支援ネットワーク」構築をめざす、全国の生涯現役活動にご関心あるシニア・団塊世代の方々にも、役立つ内容を取り上げています。

セミナー開催

フォーラム・シンポジウム・講演会・研修会の企画など、生涯現役協が開催する各種セミナーでは、生涯現役人生をめざす方々に、第二の人生の道標となるような知識や情報をご提供します。

情報交流フォーラム開催

フォーラム・シンポジウム・講演会・研修会の企画など、生涯現役協が開催する各種セミナーでは、生涯現役人生をめざす方々に、第二の人生の道標となるような知識や情報をご提供します。




国際交流への連携活動

「生涯現役社会づくり支援ネットワーク」の展開運動を通じ、高齢化問題に取り組む海外諸国との情報交流、連携活動を「高齢社会NGO連携協議会」と協働して推進しています。


学術関係・行政機関との研究

職場や地域など各分野でのシニア・団塊世代層の生きがいづくり、活動の場づくりで活躍している学術および行政関係者と、生涯現役活動展開策につき各種情報交換する機会を企画・推進いたします。



アクセスマップ

生涯現役活動に役立つフォーラムや勉強会を実施する、日本生涯現役推進協議会のアクセス
マップです。シニア・団塊世代の皆様、当協議会にお越しになる際はこちらをご参照ください。